SSブログ

2013 ジャイアント・エスケープシリーズ ラインナップ

DSC_2480

Escapeシリーズのラインナップもだいぶ変わってきたので,チョット整理してみましょう。

まず,Escape RシリーズはR3のみになりました。ESCAPE R3

オーソドックスなEscapeのフレームにスラムのコンポーネント。44000円と全くリーズナブルでベーシックなモデルです。まあ,乗って不満はなく,価格から考えたらいいバイクだと思います。長所はコストパフォーマンス,短所は中国ファクトリーに移ったことによる若干の精度低下。

続いて軽量モデルEscaep Air。ESCAPE AIR
54000円とノーマルのR3に比べると一万円ほど高いですが,実際それ以上のパフォーマンスアップが図られていますから,むしろお得でしょう。セールスポイントは軽さで,9.9キロと10キロを切る軽さをこの価格で実現しています。欠点はコンポがSRAMなこと。現在Giantが代理店ではなくなったらしいので,パーツの入手が難しくなったようです。

シリーズの中心となるのがRXシリーズ。ESCAPE RX3スポーティさを売りに,太いダウンチューブ,スローピングの強いフレームで高剛性をアピールしています。末弟のRX3の価格は約58000円。おそらくコンポーネントをシマノにしているのでそのせいだと思いますが,ブレーキまでシマノを使ってるのはうれしいところ。2013モデルはタイヤがミシュランのフラッシュから自社製のS-R3に変更されています。ミシュランのフラッシュはあまり高圧まで入らず,チョット重いので,なんでこのタイヤなのかなという印象でした。ちなみにR3とかにはMaxxisのデトネーターが付いています(個人的にはこっちのほうが走りは軽いと思う)。RX3で気になるのはアルミのフロントフォーク。ストレート形状で見た目もよく軽いのですが,この乗り心地はどうなのかなと思います。アルミのストレートだと当然硬すぎると思うのですが...(乗り心地的にはR3のクロモリベンドフォークが好き。強烈に重いけどw)

まあ,どれも一長一短ですが,私ならAirを買うかな....

ちなみにAirにもカーボンフォークにダブルのクランクにシマノのパーツを組んだLTDがありますし(9万円くらい),RXにもダブルクランク,カーボンフォーク,シマノのロードコンポを入れたRX0(126000円)がありますが,個人的にはクロスバイクって5万円くらいで買うもんだっていう印象がありますからお勧めは最初の3台ですけどね。


キャットアイ(CAT EYE) ハイパワーライト HL-EL620RC Nano Shot USB充電モデル

キャットアイ(CAT EYE) ハイパワーライト HL-EL620RC Nano Shot USB充電モデル



トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。