SSブログ

Escapeのスタンドを考える

DSC_6539移動の手段としての意味合いが強いクロスバイクですと,停めて離れることも多いので,スタンドは確かに重宝します。ロードバイクは乗りだしたらバイクからあまり離れることはないので,スタンドはあまりなくても困らないわけですが,買い物に行ったり,仕事に乗っていったりするクロスバイクにはスタンドはあると便利です。

で,どんなタイプのスタンドがあるのか考えてみました。まあ,つけないという選択肢はナシとしてW

DSC_6527

まずは,フツーのサイドスタンド。メリットは蹴りやすい。値段が安い。たいがいのバイクにはつく。デメリットは,少し重い。見た目がいまいち。リアホイールの脱着の際に引っ掛かりやすい。フレームに傷がつく。

DSC_0401

これは,(エスケープじゃないですけど)センタースタンド。BBの後ろのチェーンステーをはさんで取りつけます。メリットは見た目にすっきりすることですが,エスケープの場合,BB下にはワイヤーが通っていますので,干渉する可能性がありますので,実際につけてみないとわからないところです。値段はサイドスタンドとあまり変わらないです。荷物をたくさん積む場合には,センターのダブルレッグスタンドがイイですね(つけば)。

DSC_6535DSC_6536

裏技的なのがこのN+1ボトムレッグスタンド。ホローテックの左ワンに取りつけます。見た目もカッコイイですし,重量も軽い,リアホイールの脱着も楽チンです。欠点は少し値段が高い,ホローテックやメガエクゾなどに換装していないと取り付けできません。(エスケープでもRX0とRX1はたぶん大丈夫。うちのR3.1はシマノのティアグラにしてあります。)スタンドとしては問題なく機能します。重いフロントバッグなどをつけるとチョット厳しいかも。色はシルバーもありました。 軽さは100~200グラムくらい軽くなっていると思います。重量がBB付近にきますのでの,バイクのバランスとしてはよくなります。


N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA

N+1 ボトムレッグ(センタースタンド) ブラック KC136AA



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。