SSブログ

Escape のブレーキは交換できるのか ~Shimano Diore XT 780~

_20B2135 - Jean

えー,ブレーキといいますと,ロードバイクのキャリパーブレーキ,マウンテンバイクのディスクブレーキ,シクロクロスバイクのカンチブレーキとありますが,エスケープの場合には多くのクロスバイクが採用しているVブレーキというやつであります。

で,ブレーキをグレードアップしたいと思いましても,他の形式には基本的には交換できません。しいて言えばカンチブレーキに変更できますが,ドロップハンドルにでも変えない限り,カンチブレーキのメリットはあまりありません。

ですから,同じVブレーキでの交換,グレードアップということになります。ただし,エスケープに最初から付いているVブレーキはミニVブレーキというやつで,Vブレーキとは微妙にひきしろ(必要なワイヤーを引っ張る長さ)が違います。

基本的にはブレーキレバーごと交換することをお勧めします。

今回交換したパーツはShimano DIORE XT 780シリーズ のVブレーキユニット前後とブレーキレバー左右です。Vブレーキはあまり高くないので,これでも一万円前後で収まります。手持ちのFocus のマウンテンバイクには無印のDIORE 590が付いていますが,なかなかのフィーリング,造りでしたので,無印のDIOREでも十分だったのですが,価格差が3~4千円程度だったので,XTシリーズにしてみました。

IMG_1851

ノーマルのテクトロ製Vブレーキです。ミニVブレーキと呼ばれているらしく,アームが少し短いです。たぶんひき代はキャリパーブレーキとVブレーキの間ぐらいじゃないかと思います。絶対的な制動力には不満はありませんが,あまり精度は良くないです。フィーリングもダメじゃないけど,ほめるほど良くはないかなというところ。

IMG_1853

取り付けは,難しくはないです。ボルト外してつけ替えるだけ。ワイヤーのとり回しが面倒なだけです。レバーの交換も同様に,難しくはないけど面倒という感じ。

IMG_1860

取り付け後のXT。さすがに質感がイイですね。見た目も締まります。

IMG_1864

こちらはレバー。やはりオリジナルのテクトロのレバーに比べると質がイイです。

肝心の利き具合ですが,やはり絶対的な制動力は変わりはないです。ただし,タッチはかなり良くなります。ひいた分だけ効くという感じで,ドカンと効く感じはかなり抑えられます。満足度は高いと思います。

ブレーキで速くなるわけではありませんが,ストップアンドゴーの多い使われ方をするクロスバイクでは,ブレーキにチョット奢ってやると,グッと楽しく乗れますね。

シマノ DEORE Vブレーキレバー BL-M590(左右セット)1.5フィンガー

シマノ DEORE Vブレーキレバー BL-M590(左右セット)1.5フィンガー


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。