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アウターケーブル交換で安価にクロスバイクをドレスアップしよう

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ロードバイクをカッコよくしよう思うと,機能美の世界になりますから,それなりに高性能のパーツを投入する必要があります。しかし,クロスバイクですと,性能は二の次ですから,お金をあまりかけずにカスタマイズが出来るところが実にイイ。千円単位のパーツで十分マイバイクが作成出来ます。サドルだって5千円位でカラフルなの買えるし,ホイールだって何十万の買う必要もないし,ペダルやステムもカーボンパーツつける必要ないですもんね(もちろんつけてもいいが)。ロードバイクみたいに性能ばかりを追求しなくていいからリーズナブルなコストで楽しめます。

さて,今回は低コストドレスアップの中でもかなり安い編。アウターケーブル編です。これはもう100円単位の世界w

クロスバイクでもそうですが,スポーツ系の自転車にはたいがい四本のワイヤーケーブルが使われています。前後のブレーキとシフトケーブルです。ブレーキにしてもディレイラーにしてもかなり重要でコストのかかるパーツですが,レバーとそれらパーツを繋ぐワイヤー自体は実はかなり安価。しかし,こいつらをカラフルにしてやると自転車自体のイメージもかなり変わります。_20B2393
面倒なのはディレイラーの調整程度,難しければショップに頼んでもイイ

古い自転車でブレーキの効きが渋い場合などはワイヤーをアウターごと変えてやるとかなり効きが良くなったりもしますが,エスケープの場合,ワイヤーもきちんとしたものがついていますし,ブレーキ自体の効きもいいので性能的には全く変わません。あくまでドレスアップです。

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タイヤ,シート,バーテープなどと色をあわせても楽しい

注意するのは,ブレーキワイヤーとシフトワイヤーは太さが違う。シフトの方が若干細いんですね。で,アウターも径が細くなってます。ので,アウターは二種類購入。安いのだと500円ぐらいで買えますので合計でも千円ぐらい。一本買うとフロントとリアの両方取れます。

インナー自体は使えなくもないのですが,先端がほつれたりしているとアウターに入らなくなるので,一本づつ買っておくのが無難です。ちなみにリアは長いのでカットしてもフロントに使い回しができます。二本買っても500円でお釣りがくるレベル。

必要な工具もワイヤーカッターとグリスぐらいで難しい作業はありませんし,面倒なのはディレイラーの調整ぐらい。だいぶ雰囲気変わりますからオススメです。

Jagwire(ジャグワイヤー) 2mオリジナルアウターキット シフト用 レッド 4SP2M/RED

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