SSブログ

Giant Escape ライト探しの旅 ~Gentos SG-355bのススメ~

_20B5737

ママチャリと違って,スポーツバイクにはライトが付いてきませんので,みなさんいろいろとライトを探すわけですが,いろいろあるようで,なかなか自分にぴったりのライトというのは難しいもんです。

たとえば,ロードバイクなんかで,スピードレンジの高い人は基本日中しか乗らないことが多いので,小ぶりで軽いライトで十分なわけですが,通勤,夜道が多くなるクロスバイクなんかでは,しっかりとした光量のあるライトが欲しいわけです。

現在の明るさを売りとしながらも,極端に高価でないライトの売れ筋としては,やはりGentos SG-355b ,CATEYE HL-EL540, Dusun S2,Unico AKSLEN コプラあたりかなという気がしますが,個人的な一押しはいまだにSG-355bですかね~。

絶対的な明るさは540とかDusunはありますが,個人的には355bのスイッチの押しやすさは気に入っています。防水性もかなりイイですし,筺体も丈夫です。それに実は照射角度が調整できるのがなかなか重宝します。

_20B5739

最広角です。中央部はあまり明るくなく,スピードは出せません。

_20B5742

最狭角です。遠くまで明るいですが,サイドはよく見えません。路地に曲がるときには辛いです。

_20B5740

お勧めは二灯つけて,広角,狭角を組み合わせることです。二本つけることで電池切れにも対応できますので安心です。

ちなみに355bは汎用フラッシュライトながら,どう見ても自転車用のブラケットが付属してきます。点滅モードもありますので,自転車用と謳わないところが頑固な感じもしますw。

ちなみに,このブラケットはオーバーサイズのハンドルバーに対応していないのがもったいないところなのですが,エクステンションバーなどをつけることで対応できます。

_20B5748

これはロード。

_20B5758

こっちはマウンテンバイク。いずれもライト・サイコンホルダーを介することで,ブラケットを使用できます。(写真で使っているのはMR.Controlのミニクリップオンバーをバラしてマウント代わりに使っているもの。二台分に使えるので意外と安くつきますw)


GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B



トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。