SSブログ

エスケープのハンドルバーとカスタマイズについて

 

P1040926
珍しいアップハンドルのエスケープw。

 

エスケープのハンドルはクロスバイクとしてはスタンダードのフツーの25.4㍉のバーハンドルがついています。ごくフツーのハンドルバーで,特に問題はありませんが,チョット幅が広いかなという気がします。マウンテンバイクですとこのぐらいの幅は欲しいのですが,街乗り中心のエスケープですと,あまり広いのも取回しが悪いです。_20Y1832
ノーマルのハンドルバーはチョット長い

バーを買い換えてもイイのですが,カットしちゃうのが簡単です。100均で売っている400円ぐらいのパイプカッターで左右を3センチぐらいずつカットするといい感じです。ただ,カットしてみるとわかるのですが,このハンドルは非常に肉厚で,無駄に重いことがわかります。2000円ぐらいの安いハンドルバーでもコレよりは,はるかに薄くて軽いので交換しちゃうことをオススメします。買い換えるときには間違って26ミリのを買わないこと。わずか0.6ミリでもダメなものはダメですからw

sl440
ノーマルのグリップは小さいイモネジを回すと抜けます。R3.1ようのラバーグリップはパーツクリーナーなどを吹き込むと抜けます。

エスケープの話題でハンドルをバーハンドルからブルホーンとかドロップに買えたいという話がよくでますが,コレは意外とハードルが高いです。エスケープの改造の中では一番面倒なのではないでしょうか。

その理由はブレーキにあります。ドロップハンドルやブルホーンハンドル用のデュアルコントロールレバーやブレーキレバーはキャリパーブレーキに対応したものなのですが,エスケープは,太いタイヤを履かせるためにVブレーキを採用しています。で,キャリパーブレーキとVブレーキでは,ワイヤーの引き量が違うので,ハンドルは交換できてもレバーがないという事になります。まあ,ドロップ用のブレーキレバーだけならなくはないのですが,STIが使えなとなると,今度はシフターはどうするという話になり,バーコン使うだとかWレバーハンドルに付けるだとか裏技的な付け方になってしまい,オリジナルより使い勝手は悪くなったりします。

_20Y3167
コレはロードバイク用のSTIレバー。ブレーキとシフターを兼ねたデュアルコントロールレバー。Vブレーキのエスケープには相性が良くない。

使い勝手がイイのは,ブルホーンの先にトリガーシフターとブレーキレバーつけるエビホーンと呼ばれる方法なんですが,ワイヤーが前方に伸びるので,あちこちひっかけて使い勝手が悪いです。見た目も微妙なんですが。ただし,操作性は抜群にイイですね。

一番スマートなのはSTIにトラベルエージェントだとは思うのですが,ワタシ的にはせっかくのフラットバーハンドルはフラットバーで乗ったらイイのかな,なんて思ってますが....

ただし,フラットバーはポジションが買えられないのが欠点なので,そのへんはバーエンドバーで対応しています。

P1050296
バーエンドバーでポジションの変化に対応

電動シフターでフラットバー用のスイッチでも出てくれると便利なんですけどね。

アミーバ(amoeba) カーボンストレートハンドルバー HB-M111

アミーバ(amoeba) カーボンストレートハンドルバー HB-M111

  • 出版社/メーカー: アミーバ
  • メディア: スポーツ用品
バズーカ ストレートアルミハンドルバー ブラック580-25.4mm(B004)

バズーカ ストレートアルミハンドルバー ブラック580-25.4mm(B004)

  • 出版社/メーカー: バズーカ
  • メディア: その他
AKI WORLD ブルホーンバー COLOR BULL HORN

AKI WORLD ブルホーンバー COLOR BULL HORN

  • 出版社/メーカー: AKI WORLD
  • メディア: その他
PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ) トラベルエージェント Silver BR0400

PROBLEM SOLVERS(プロブレムソルバーズ) トラベルエージェント Silver BR0400

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。